「もっと面白いコミュニティ」を目指して。ワサラー団新ロゴに込めた思いと展望

匿名クラブは4月19日、「ワサラー団」ブランドの新ロゴマークを発表。7月に迎える設立9周年を前に、これまで約6年間使い続けてきたロゴを一新した。デザイナーには団内クリエイティブチーム「わさらークリエイターズ」のよしクン氏を抜擢。
Twitter上のコミュニティとして強い存在感を発揮し続けてきたワサラー団。その新しいロゴマークにはどのような思いが込められているのか。同ブランド創設者のわさらー氏とデザイナーのよしクン氏に話を伺った。

ロゴ変更のきっかけは「偶然に偶然が重なった」

−−ワサラー団のロゴマークをリニューアルするにあたっての経緯を教えてください。

わさらー ワサラー団のロゴマークは、約6年前に私がデザイン業務のかたわらサクっと作ったものをずっと利用していました。
以前から、そろそろ変更したいと思っていたところ、よしクンがデザイン性の高いワサラー団ロゴマーク案を投稿してきてくれたので、よしクンと相談をしつつ、こちらも注文を出しつつ、リニューアルまで漕ぎつけたという経緯となります。つまり、なんとなく変更したいなぁと思っていたところに、優秀なデザイナーが遊びでアイデアを出してくれたという、まさに偶然に偶然が重なったことによるロゴ変更です。

−−それまでワサラー団にどのようなイメージを持っていましたか。

よしクン ワサラー団は以前から悪いイメージはなく、団員と良い関係を築ければかなり楽しんで人と知り合える場だと思っています。団内で昔知り合った方と今も仲良くさせていただいています。僕が知っているワサラー団に悪い印象を持ったことは1度もありません。

「みんなで協力してつくる団体」を表すロゴ

−−マークとロゴタイプはそれぞれ何を意図しているのでしょうか。

よしクン わさらーの希望を反映した、多少のおしゃれさを交えた企業風ロゴになっています。
ワサラー団のイメージである「わさび」のコンセプトを取り入れてほしいと言われたので、最初はわさびのマスコットロゴや、わさびの葉っぱをイメージしたロゴなどいくつかのラフを作った上でわさらーに提示してきました。
団員が一丸となって動くことが今後のワサラー団のためだと考え、新ロゴのエッジは丸くデザインしました。鋭くするとデザイン的に不恰好だというのもありますが(笑)。
ワサラー団の今後の繁栄に少しでも役立ててもらえたらと思っています。

わさらー まず、ワサラー団=わさらーの団体だとすぐわかるロゴにしたいと思っていました。そのため、頭文字の「W」と、わさび農家である自分を表す「わさび」を強くイメージしたロゴとなっています。色はもちろんのこと、ねじれた部分は筒型のメタファーになっていて、わさびの部分をうまく表現できていると思います。中央上部の切れ込みはわさびの葉っぱを表しています。
ロゴをよく見ると、わさびは二本描かれています。これは一人ではなく、二人以上で「みんなで協力して作っていく団体であること」を表しているんです。また、このロゴはWというよりもチェックマークが二つあるようにも見えます。これは、「わさらーや団員のツイートを必ず『チェックする』」という意味合いが込められており、わさらーの売名が目的であるワサラー団としては大変ふさわしいロゴになったと思っています。
ロゴタイプについては英字も考えましたが、やはり「わかりやすさ」が一番だと考え、小さくワサラー団と記載するようにしています。

ロゴマーク案のひとつ。ロゴタイプが英字になっていた。

−−旧ロゴマークはこれまで約6年間用いられてきましたね。どのような思いや課題意識がありましたか。

旧ロゴマーク

よしクン 個人的には旧ロゴがワサラー団の「サイン」的なところがあったので、わさらーが変えると言ったときは正直びっくりしました。デザイナーとしての立場からすると少し雑な部分もあり、抽象性に欠けていると思ったので、その点を課題として今回の作品作成時にも意識しました。

わさらー 旧ロゴのメリットは、わさびを意識しつつもワサラー団の「W」が入ったロゴになっていたことです。自分自身で作ったロゴだったこともあり、思い入れは深いです。ただし、この「わさび感」を意識するとどうしてもかっこ悪くなってしまう欠点がありました。よく「芋虫みたい」と馬鹿にされましたが、私自身も芋虫みたいだと思っていました(笑)。
とはいえ、そもそもTwitterのユーザー名に「@ワサラー団」などと付ける時点でかっこよさなど求めていないので、みんなも私も「これでいいだろう」と半ば開き直っていました。今まで、この旧ロゴより良く、「わさび」「ワサラー団」を表現できているロゴを作る人がおらず、ロゴの変更はできていませんでした。

誰でも自由にコミュニティを広げられる団体に

−−今回のリニューアルを通じて目指す、今後の展望があれば教えてください。

わさらー 旧ロゴと比べて、明らかにスタイリッシュになったと思います。今後子供・少年だけでなく大人も参加して、コミュニティを自由に広げていける団体にしていきたいと思っています。最近では、Youtuberのなちゅらる9さんをはじめ、20歳以上のメンバーも増えてきています。
あくまで遊びだと割り切って団体に参加するこの流れが進めば、ワサラー団はもっと面白いコミュニティになっていくと思います。

−−ありがとうございました。


「ワサラー団」入団のご案内

ワサラー団は、名前の後ろに@ワサラー団とつけて、みんなで仲良く楽しむことを目的としています。
団員の皆さんには創始者のわさらーを売名してもらい、積極的に動いてくれる人の事はわさらーが拡散・宣伝します!

匿名クラブ「ワサラー団」コアブランド
URL : http://about.wasara.tkm.club/