【恐怖】Twitterで #今日のプリウス が話題!

ささけんささけん
匿名クラブ 常任役員

どうも、Adectライターのささけんです。

今回は、Twitterの車載カメラ映像共有界隈(勝手に名付けました)で話題になっているハッシュタグ「#今日のプリウスからプリウスに関する様々な噂を掘り下げてみようと思います。

#今日のプリウス

 

まずは、話題となっているハッシュタグを見てみましょう。

一躍このタグを有名にしたのがこちらの動画。

友人は無事で、幸い軽傷。なんとか過失割合も10:0で済んだ様です。

 

こちらのプリウスは一方通行進入後に後退。右折箇所を間違えるのは誰しもが経験した事があると思いますが、一方通行を後退するのは非常に危険な行為ですので絶対にやめましょう。

 

こちらも怖いですね。急カーブに差し掛かる手前の路肩に停車しています。

 

こちらは渋滞中、常磐自動車道の路肩を爆走するプリウス。指定通行区分違反ですよー。

 

そこ、歩行者が通るんですが・・・

 

もはや言うまでもなく・・・

 

これは大丈夫か?

・・・と、少し見返すだけで沢山のTweetが出てきます。

危険運転や道交法違反。下手したら大事故に繋がりかねないものなどなど。見ているこっちが怖くなりますね。

 

プリウスのイメージと現実

 

なぜプリウス=運転の荒い/事故を起こしやすいなどのイメージがついてしまったのでしょうか?

単純に車種としてのシェアがNo.1であることも考えられますが、利用者層が良くないというのも考えられます。

しかし、”よく事故を起こす車種”の裏付けもしっかりとあり、車両保険料が高いのもその理由の1つです。

 

プリウスは盗難や車上荒らしに遭う率も高い!?

 

日本損害保険協会が開示しているデータによると、2015年度、最も車両本体の盗難にあった車ランキング1位・最も車上荒らしにあった車ランキング2位。となっています。

おわりに

 

いかがでしたでしょうか?

プリウスは良い車ですが、ここまでアクシデントが多いとやはり気になってしまいますよね。

プリウス乗りの方も、そうでない方も安全運転で行きましょう。