私がお勧めするホームページ関係のサービス・ソフト

樋茂英治樋茂英治

こんにちは。Adectライターの英治です。

今回は私がお勧めするホームページ作成サービスや、インストール式のブログなどを短めに紹介してみようと思います。


WordPress(インストール型ブログ)

インストールブログとしては、世界中で幅広く愛用されています。

プラグインという拡張機能のようなものを利用し、まさに痒い所に手が届くブログが構築できます。

テーマも豊富です。

この、Adectのサイトはもちろん、匿名クラブ匿名クラブグループワサラー団ツイッタラー団体連合会

はすべてこのブログを使っています。

ただ、データベースというものを使うため、使用開始のパターンにもよりますが、インストールが面倒くさいことがあります。


ぶろぐんplus(インストール型ブログ)

WordPressと機能は少し似ていますが、比べると一目瞭然で劣っています。それでもお勧めする理由は、扱いが楽なのです。

例えば前述したインストールが面倒くさい問題もデータベースを使わない設定ができるためめんどくささをなくすことができます。あとは何といっても軽いです。WordPressと比べると5~10秒は軽いです。(環境によります)

一応こちらにもモジュールという、プラグインと似たものがありますが種類が全然ありません。

他、これは和製です。

私の個人的サイトや、私の運営している団体のブログとして使っております。他、学校のサイトに導入されているのを解く見かけます。

注意点:このブログですが、作者が浮上しておらず、更新が途絶えております。セキュリティ性の危険性がないとは言えませんのでもし使う場合はご注意ください。(それを学校のサイトで使うのはどうなんだという問題は置いといて。)


MediaWiki(インストール型wiki)

これは、Wikipedia系サイトに使われているシステムです。超本格的wikiを作りたいという方にお勧めですが、

かなり高難易度と思われます。私も試しましたが意味が分からないエラーが多発し挫折しました。

高度なのは苦手の人に、初心者中級者向きのサービスも後述しますのでそちらを使うのもありです。


Ameba Ownd(ホームページ作成サービス)

色々な機能を持ったブロックがあり、それを配置してホームページを構築できます。SSLに対応しています。

一応HTMLを直接記載もできます。


まめわざ(ホームページ作成サービス)

結構最近にできたサービスです。Ameba Owndと非常に似ております。SSL対応です。Ameba Owndと比べると、Ameba Owndでは無料のところが有料だったり無かったり広告が挿入されたりと踏んだり蹴ったりですが、機能追加が頻繁に行われており、問い合わせ画面など様々な機能、特にSEO(検索でいかに上位表示できるかのカギとなる単語)に有利な機能や企業向けの機能が追加されており、SEOが苦手な方や法人でサイトを作りたいが、無料で楽に作りたいというような方にお勧めです。

私の運営している団体のサイトはそこを使っております。


@Wiki(wiki作成サービス)

MediaWikiが無理という方に向いたwiki作成サービスです。MediaWikiに似たレイアウトも使え、簡単に作成編集ができます。


結構長文となりました(汗)。執筆日の私のコンディションも結構悪いので今回はここまでにします。ではまた。

2 件のコメント