AlisCoop全配信協、「ライバーズフォーラム」開催 『持続可能な配信活動』をテーマに

AlisCoop全配信協(全国ライブ配信協同組合準備会)は2日、第100回国際協同組合デーにあわせ、松戸市馬橋東市民センターにて同会のキックオフカンファレンス「ライバーズフォーラム in 千葉松戸」(後援:千葉県松戸市)を開催した。

フォーラムの様子は全編がYouTubeにて生配信された。

第1部では「ライブ配信の新時代 持続可能な配信活動のために」をテーマに、自身もVTuberであるAlisCoopの上永顕理会長によるキーノートスピーチが行われた。 資料として上永氏が事前に用意したスライドを使用し、画面上に自らのVモデルを表示する形で行われたスピーチは、資料であるスライドを元に自身の経験と絡めながら行われ、YouTube上のコメント欄にも沢山のコメントが寄せられた。

第2部ではモデレーターとしてNPO法人バーチャルライツ企画課長 水瀬ゆず氏を招き、パネルディスカッションが行われた。ディスカッションのパネラーとして、「Laine Wolbert」、「小星梅香」ら現役配信者5名が参加したほか、「メタバース住人」として知られるジャーナリストの「アシュトン|ASHTON」氏もパネラーとして駆けつけた。

参加したパネラーはVTuberだけでなく、動画投稿者、歌い手など配信や動画投稿を中心に活動している活動者であり、ディスカッションの際は様々な方面からの意見交換が行われた。 ディスカッションの内容として、主にお互いの経験を話し合う形式であり、配信者として参考にしたいと思う意見が多く見受けられた。

会長理事である上永氏によると、今後も松戸市以外でのキックオフイベントの計画も立てているそうだ。 新たに活動を開始した協同組合ではあるが、今後もAlisCoopの活動に期待すると同時に、注目していきたいと思う。

▶︎AlisCoop (全国ライブ配信協同組合準備会) https://aliscoop.com/

▶︎「ライバーズフォーラム」全編動画 https://www.youtube.com/watch?v=PaMVQrzMUn8