【Coyu.Live】YouTuber柚葉、「ゆっくり茶番劇」の商標登録完了

Coyu.Live所属のYouTuber「柚葉 / Yuzuha」(登録名:たまゆら)アカウントを運営する柚葉企画は15日、「ゆっくり茶番劇」の商標を出願し、2022年2月24日付で特許庁より商標として正式に登録されたと発表しました。

「ゆっくり茶番劇」とは、柚葉がYouTube上で公開している動画のジャンル。音声合成ソフトの読み上げる機械音声を使い、インターネット発祥のキャラクター「ゆっくりしていってね!!!」が読み上げる動画は「ゆっくり実況」とよばれるYouTubeやニコニコ動画などで人気のコンテンツで、柚葉はこの技術を使って独自の茶番めいた動画を多数作成しています。

特許庁の発行する公報によると、柚葉(たまゆら)は本会Coyu.Live入会前の昨年9月13日に商標登録を出願。

今後同社は、商標権の管理を外部企業に委託し、「ゆっくり茶番劇」の商標を営利目的で利用する事業者等とライセンス契約を締結していくこととしています。柚葉のYouTubeアカウントはおよそ半年にわたって更新が停止しており、今後は一契約あたり10万円の商標利用ライセンス収入を見込んでいくとみられます。

一方で、動画に使用されているキャラクター「ゆっくりしていってね!!!」が人気同人ゲームシリーズ「東方Project」に由来することから、同作のファンからは批判が殺到。発表当日には関連ワードが一時Twitterのトレンド1位になるなどの反応を見せています。またCoyu.Liveの公式サイトは、一連の事態に反発した攻撃者によるDDoS攻撃の影響とみられる障害により、15日未明からサーバーが応答しない状態となっています。

「ゆっくり実況」は、動画配信サイトのニコニコ動画でも多数投稿されている人気ジャンル。これらの動画への影響について、サイトを運営するドワンゴの栗田穣崇専務は「ニコニコ(動画)の投稿者にどのような影響があるのか週明けに法務部に確認します。ニコニコから公式に見解を出す必要があるのか、何かニコニコとしての対応が必要なのかについては法務確認を持って判断します」とツイートしています。

■商標登録の概要
商標:ゆっくり茶番劇
登録日:2022年2月24日
登録番号:第6518338号
商標権者:石氷 匠

本会Coyu.Live事務局コメント:
柚葉(登録名:たまゆら)による投稿については事実確認中です。法的な事項につきましては精査のうえ、今後顧問弁護士への照会も検討しながら逐次ご報告申し上げます。
なお、商標権にかかる本会へのお問い合わせ、本会所属ライバーへの誹謗中傷等はお控えいただきたくお願いいたします。