P検について色々

樋茂英治樋茂英治

こんにちは。Adcetライターの英治です。

今回はP検(ICTプロフィシエンシー検定試験)についてお勧めとか言っておこうと思います。


概要

簡単に説明すれば最近のご時世パソコンのスキルを重要視する企業が増えた、そのとき判定する基準として利用できる資格。といったところです。

私の学校(細かく言えばパソコン部)でも時折P検をやっています。


さて、ここであるストーリー

誰かさん「就職に便利ならやってみよう!」

顧問「受験費1500円払ってちょ」

誰かさん「」


何の茶番だ?

お金がかかるって茶番だ。

と、言いたいところですが、

一つ無料の級がありまして、5級です。

ただ本当に常識を詰め込んだような級なので就職に有利とかはありません←ここ重要

74528763

私がやった結果。一応3級取得済みの身なのでできないと困る。

 


体験

他、P検には無料模擬試験があります。十分試験同様の問題が出るので就職に有利とかはなくても就職後に便利だったりします。

54451

追時更新されている。 一級に関しては二級までとは格段にレベルが違い、判定もすべて審査員の目が欲しくなる問題のため模擬試験はない。


Twitterをやっている人は必見かも。

そしてタイピング練習というものもありまして、タイピングを早める練習とかに効果的です。

742575

ダウンロード版が一番シンプルで楽。オンライン版だと入力中ぴかぴか光って、はっきり言ってうっとおしい


まとめ

P検は就職に有利でおすすめです。

ただ、お金がかかるし怖いという方もいるでしょう。そこで模擬試験です。ほとんど試験と同じ問題を練習できます。

他、一回落ちても再チャレンジが可能です。


あんまりこういう投稿慣れていないのでまとまっているかは大問題ですがそこらへんは温かい目で見ていただけると幸いです。

以上。