ハッカー集団アノニマスが3年ぶり復活 トランプ大統領の全裸写真をリークか

世界的ハッカー集団のアノニマス(Anonymous)は今月1日、動画投稿サイトYouTubeで動画を公開し、およそ3年ぶりに活動を本格的に再開すると発表した。アメリカで拡大した、ミネアポリス市の警察官による黒人男性の殺害事件への抗議活動に対し、米トランプ大統領らが弾圧を強めていることへの報復を目的としているとみられる。

同日の「復活」宣言以来、ネット上ではアノニマスを名乗るユーザーらがミネアポリス市警やトランプ大統領に関する情報をリークしている。

そんな中、今月3日に「Anonymous」を名乗るTwitterユーザー(@YourAnonNewsESP)が二枚の写真を投稿。1枚目は執務中のトランプ大統領。2枚目の写真には、トランプ大統領によく似た男性が局部を露出させたまま全裸で立ち、スプレーのようなものを吹きかけられている場面が写っている。この写真にネット上は騒然となった。

アメリカでは2016年の大統領選挙に前後して、トランプ氏に陰茎を開示するよう求める運動「#TrumpShowUsYourPenis」が発生し、日本における同様の運動「#チンポを見せろ安倍晋三」との類似点が話題となったから、今回のリークは日本のネットユーザーからも強く注目された。

〈関連記事:なぜソレを見たがる?不器用な政治意識の噴出

アノニマスらしきユーザーが投稿した写真の人物がトランプ大統領であるかは定かではないが、アメリカでは著名人のヌードがリークされることは珍しくない。民間出身で奔放な言動が注目されるトランプ氏ならば、全裸写真の流出もおかしくなさそうだ。

編集部より

ハッカー集団「アノニマス」(正式名Anonymous)と、Adectを運営するネットコミュニティ「匿名クラブ」(英語名Anonymous Club)は一切関係ありません。