衣装レンタルからヘアメイク、撮影まで!ロリータ体験サロン「メゾン・ド・ジュリエッタ」感想レポート

楠田このみ楠田このみ
匿名クラブ 常務理事

原宿といえば、日本の「カワイイ」文化の聖地です。
東京を訪れる機会があり、事前にガイドブックで下調べをしていたところ…
一風変わった記念写真を撮れるスタジオが原宿にあることが判明。

その名も「Maison de julietta (メゾン・ド・ジュリエッタ)」、 『ロリータ変身サロン』!
www.maison-de-julietta.net/

16-05-17-08-07-31-436_deco

せっかく東京に行くならば、お買い物もいいけれどこういった体験をしてくるのもいいかも…と思い、早速、電話予約。

「(´・ェ・`)あ、もしもし?メゾン・ド・ジュリエッタさん?うゆだけど…うん…そう…そう…ぷんぽぷんぽ」

…といった感じで予約を入れました。

電話の内容は、
・予約人数について(今回は1人参戦しました)
・予約日程について(サイトさんから空いている時間を確認できます)
・当日の持ち物について(肌着必須。レンタルもできます)

・その他こちらからの質問
サイズが合うかが一番のネックだったのですが、ウエストゴムなどフリーサイズのお洋服も多く取り揃えているとのこと。
また、編み上げの紐やボタンなど必要最低限だけ留めて撮影時にうまく隠す!という裏技も紹介してもらいました。

お店の最寄り駅であるJR原宿駅から、メゾン・ド・ジュリエッタが入っているラフォーレ原宿までの道のりも親切に教えていただきました。

~当日~

こちらの都合で予約時間を変更せざるを得ない状況に陥ってしましました。
電話で相談したところ、快く他の時間に変更していただけました。

丁度土曜日だったこともあり、とにかく人が多い原宿でしたが、予約の際にお店までの道のりを聞いていたおかげで無事到着。

ビルの階段を降りてすぐのところにお店がありました。
同じフロアにはロリータブランドのショップが入っていることもあり、本物のロリータさんを見かけることもできました!

ロリータ体験には1時間ほどかかるとのことで事前にお手洗いを勧められました。
が!近くのB1Fの女性トイレは、とても混んでいるので要注意です。

準備もできたところで早速ロリータ体験です。

カルテ記入

希望のプランや興味のあるロリータのジャンル(甘ロリ・ゴスロリなど…)を記入します。

お洋服選び

ヘアメイクさんが一緒に選んでくれました。
事前のカルテで「甘ロリ」にチェックを入れたので、ピンク系統のお洋服をいくつかピックアップして下さいました。

デザインや素材などを確かめながら一つのお洋服に絞り込みます。
ピンクのジャンパースカートに決定しました。
わりとすんなり決まりました。

メインのお洋服が決まったところで、ブラウス・靴・ソックス・パニエを合わせていきます。
これも全部ヘアメイクさんが手伝ってくださったので安心して決めることができました。

お着替え

服屋さんの試着室のようなブースで先ほどお借りしたお洋服にチェンジします。
ロリータ服を着るのは今回が初めてでしたが、お洋服を傷めないような着替えの手順をまとめたシートが掲示されていて、それを見ながら着替えることができました。
紐を留めたりリボンをしばったりする部分は、スタッフさんにやっていただきました。

メイク

お着替えが完了したら奥のメイクブースに移動してメイクの開始です。
自前のメイクにプラスする感じでロリータメイクに仕上げていただきました。

具体的な内容は、目元の強調、肌の赤み消し、チーク、リップです。

ヘアチェンジ

希望のスタイルとカラーからウィッグをピックアップします。
私はお洋服や肌の色を考慮して、ブラウン系のロングウェーブを選択しました。

ウィッグのアレンジもお願いできるということで、今回は低めの位置のツインテールに仕上げていただきました。

最後にヘアアクセサリーとしてリボン付きのカチューシャを付けて完成です。
ヘアアクセサリーもいくつかの種類の中から選ぶことができます。

撮影

メイクブースの隣の撮影ブースに移動して、いよいよ撮影です。
カーテンで仕切られているスペースです。
カメラマンさんは男性の方でしたが、ポーズや表情などアドバイスして下さるので、スムーズに撮影が進みました。

ポーズを変え、表情を変え、小物を変え…
色々なパターンで撮影しました。

自撮りタイム

カメラマンさんによる撮影が終わった後も、すぐにメイク落としや着替えに入ることなくちょっとした時間をいただけます。
撮影ブースを出たところの、お着替えブース前あたりで撮ります。
自分のスマホを受付スタッフさんにお渡しして、全身画像や顔のアップの写真を撮っていただきました。

自撮りもできるようでしたが、私はやり方に不慣れなので今回はしませんでした。

メイク落とし、お着替え

「大丈夫ですか??後悔ないですか??」と受付スタッフさんに念押しされ、悔いのない状態で現実世界に戻りました。
メイクブースのコットンと乳液をお借りしてメイク落としします。
気になる方はメイク落としシートなどを持参されてもいいのかな?と思いました。
さらにメイク直ししていかれる方は近くのお手洗いなどで、とのことでした。

メイクを落とし終わったら、お着替えブースにて着てきた洋服に着替えます。

お支払い

最後にレジで料金を支払ってロリータ体験終了です。
メンバーズカードのようなものに撮影ブースでの写真をダウンロードするためのIDとパスワードが書いてありました。

かわいいクッキーもお土産にいただきました。

#メゾンドジュリエッタ

このみさん(@konomikusuda)が投稿した写真 –

今回のロリータ体験では、プロのスタッフさんにお任せして気軽に変身することができました。
非日常を味わいたい方にオススメです。
友達同士で体験するのも楽しいんじゃないかなーと思いました。

#メゾンドジュリエッタ

このみさん(@konomikusuda)が投稿した写真 –

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です