オタクは星野源より上? ネットユーザーの約6割が「星野源が格上」と回答

樋茂 国明 (ひもてぃー)樋茂 国明 (ひもてぃー)
匿名クラブ 理事長

TBS系テレビドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』が、インターネット上で大きな話題となっています。

物語は、星野源さん演じる会社員の津崎平匡と新垣結衣さん演じる森山みくりの偽装結婚がテーマとなっており、二人の関係が次第に密接になっていくストーリーで構成されています。

ネット上では、津崎と森山の恋愛描写に嫉妬する声が上がり、「星野源はイケメンではないのに」「オタクの方が上ではないか」といった趣旨の批判が相次ぎました。

そこで、Twitter上で星野源さんについてのアンケートを取ったところ、61%のユーザーが「星野源はオタクと比べて格上」と回答しました。「同格」と答えたユーザーの割合は21%、「格下」と答えたユーザーは17%でした。

しかし、星野源さんの容姿はオタクと比べてどうかのアンケートでは、「良い」との回答が48%に留まり、「同格」が40%、「悪い」が13%という結果となりました。

星野さんは以前から、女性向けWebメディアなどから「イケメンではないが人気」と評されてきましたが、容姿以外の要素が判断材料となっていることが改めて明らかになりました。

しかし、Webメディア「LITERA」によると、星野さんの人気の秘密は性欲にあるとされており、なぜ性欲が高いはずのオタクが彼を超克できないのか、さらなる分析が待たれるところです。

【調査パネル】
調査対象:Twitterユーザー
調査方法:TwitterでのWebアンケート調査
調査期間:2016年12月15日〜2016年12月16日
調査実施者:樋茂国明
※四捨五入による端数処理のため合計が100%にならないことがあります。