たった一夜にして淫夢関数で話題となった780kmさん!その素顔は?

アデクト編集部アデクト編集部

TwitterのTLに突如現れた淫夢関数!

式は淫夢数で構成されており、グラフはどう見ても”それ”です。

先輩!何してんすか!やめてくださいよ本当に!

 

ツイートからわかる通り、淫夢関数考案者は高校1年生!

780km

今回淫夢関数を発見した780kmさんは、なんと普通科の高校に通う1年生だそうです。

意外にも数学は大の苦手だそう。

学校では授業中の睡魔と戦っているらしい。

「友人達からはアニメに染まった人って認識されてると思います。」と本人は語ります。

至って一般的な高校生に思えますが、実はインターネット上ではこんな活動をしているそうです。

 

780kmさんの作った音楽

780kmさんは、趣味で音楽制作とDJを主として活動しているようです。

ちなみにどんな音楽かというと、「日本ではあまり馴染みのない低音がカッコいいジャンル(本人談)」。

こちらから780kmさんの制作した音楽を聴くことができます。

 

淫夢関数を思いついたきっかけ

数学の授業で円の方程式を習った日に、試しにグラフ描画アプリにその方程式を2種類入力して円が2つ並ぶグラフを見ると同時にピンときました。夜遅かったので変に気分が高揚していたのでしょう、気が付いたらルーズリーフに式をガンガン書き込んでいってました。

cyu1pdfveaav6ge

思い付きを形にするのって実は難しいことも多いですよね。

ですが780kmさんはみごと淫夢関数の式を組み立て、グラフ化までやり遂げてしまったのです。

 

グラフ作成に使ったツールについて

Mathlab Appsの開発した「グラフ電卓」を使わせていただきました。数学の授業で習う複雑なグラフが実際にはどうなっているのか知りたくてインストールしていました。

これは便利なアプリですね!

淫夢関数で苦戦したところ

計算が間違っていたり書いた式が思っていたグラフと違うものになったりしました。グラフの形が完成しても、その式が「淫夢数」で構成されているのがひと目でわかるようにするには予め式をより複雑にしておかないといけないので数学苦手な私にとってはかなり大変な作業でした。

この式を高校1年生で組み立てられるとは、脱帽です。

ちなみに筆者は数学が非常に苦手で、高校1年生の頃は「数学のなにがわからないかもわからない」状態でした…。

 

淫夢関数ツイートが拡散されて(後日談)

ツイートがどんどんRTされてるのを見て、驚きのあまり興奮してLINEを送ったのが淫夢など知る由もない女友達でした。どんなツイートか訊かれて返答に困ってしまい、苦し紛れに返した言葉は「下ネタです……」でした。淫夢ネタはネットスラングとして使われる言葉の多くを占めていてネット上では認知度が高いですが、リアルでは決してそうではないことに改めて気付かされました。

ンアーッ!

確かに下ネタといえば下ネタですね…。

 

まとめ

以前には消しゴムを加工して海自のイージス艦こんごうを作って1500ほどRTされたり、今回はグラフを描いて2000RTされたりしましたが、本当は音楽作る人だということをどうか忘れないで欲しいです。

そんな780kmさんの作品を最後に紹介して終わります。取材に快くご協力して下さった780kmさん、本当にありがとうございました!!

–文:楠田このみ(匿名クラブ元常務理事)