#今一推しのVtuber を現実に! 新創刊VTuber専門誌『ぶいちゅ〜ぶ!』が掲載ライバーを募集!

ホンモノの雑誌表紙デビューのチャンス……!

ライバーコミュニティCoyu.Liveを運営する匿名クラブは2日、バーチャルYouTuber(VTuber)専門情報誌『ぶいちゅ〜ぶ!』をことし6月をめどに創刊すると発表しました。同会によると、紙媒体での専門誌は現在『ぶいちゅ〜ぶ !』のみ。制作過程のすべてをVTuberが手がける初の雑誌となります。

「おもしろいライバーを広める」を編集方針に掲げ、知名度に関係なくおもしろい活動や企画をしているVTuber/VLiverを紹介する予定。4月20日(火)までは掲載を希望するライバーの募集を行なっています。

●応募資格
・ご自身が著作権または正当な使用権・使用許可を有しているアバターを用いて配信活動をされている方(配信媒体不問)。
・出版日まで配信活動を継続できる方(一時休止はかまわない)。
・編集チームからの素材提供依頼・取材依頼に対応いただける方。
・出版後の販促活動に可能な限りご協力いただける方(リアルでの活動はない)。

出典:『ぶいちゅ〜ぶ !』

応募内容にかかわらず、応募者は先着60名まで必ず誌面に掲載されるほか、編集チームがおもしろいと感じたライバーにはインタビュー取材、表紙デビュー、マンガ化などの企画が提案されるとのこと。また編集ボランティアも同時募集中です。

『ぶいちゅ〜ぶ !』は2021年6月ごろ、Amazonで販売予定。頒価は税抜1,000円を予定、A4判フルカラーで展開されます。

責任編集を務める上永顕理会長は『ぶいちゅ〜ぶ !』について、「自分を、そして自分のことばを、たくさんの人に深く知ってもらいたいと願うVTuberのみなさんの手助けになればうれしい。そしてもっと多くのVTuberを知りたいと願うリスナーのみなさんに、VTuber一人ひとりの思いをお届けしていく」と語りました。