卒業式シーズン!今年度高校卒業生(’98年生)に人気のカラオケ曲トップ6を解説

上永 顕理上永 顕理
匿名クラブ 代表理事理事長

こんにちは、匿名クラブ理事長の樋茂です。

さて、現高校三年生の同志各位、大学入試お疲れ様です!

各大学の前期試験も終わり、あとは入試の結果を待つだけという方、あるいは国公立大学前期試験が振るわず後期対策に勤しんでいる方(私もその一人です……)など、様々な心境で高校生活の終わりを過ごしているかと思います。

しかし、この時期は大学入試だけでなくもう一つのビッグイベントがあります。そう、卒業式ですね。

濃密だった三年間、あるいは何もなかったような三年間、色々あったはずなのに余り記憶がない三年間などなど、これを迎える心境は人それぞれだと思います。が、卒業式は否応なしにやってきます。少しでも友達のいる方々はきっとパーティやボウリング、カラオケなどに駆り出されることでしょう。

そこで、今回の記事ではカラオケ最大手「JOYSOUND」運営の株式会社エクシングが公開している「年代別カラオケランキング」から、今年の卒業生−−1998年生まれ−−の人気曲を6曲ピックアップ!同年代の人たちがどんな曲を歌うのか、どんな曲がウケるのか見てみましょう。

ご注意:ページ上に掲載のYouTube動画は当サイトとは無関係です。またその法的地位につきましても確認を行っておりません。自己責任でご覧ください。

総合6位:君の知らない物語 (supercell) … 女性5位、男性7位

2009年リリースのアニメソング。西尾維新原作のテレビアニメ「化物語」のエンディングテーマに採用された楽曲です。8年も前の、それもアニメソングが今でも若者世代に人気だとは驚きですね!

総合5位:なんでもないや (RADWIMPS) … 女性7位、男性4位

2016年に大人気となったアニメ映画「君の名は。」の挿入歌の一曲。映画中のエピソードに繋がる意味が込められているのでは?という憶測もある歌詞も人気です。そろそろ見に行っとくか……

総合4位:残酷な天使のテーゼ (高橋洋子) … 女性3位、男性8位

世紀末に社会現象を引き起こしたアニメ作品「新世紀エヴァンゲリオン」の代表的楽曲。私たちが生まれる前の曲ですが、ここまで人気なんですね!エヴァンゲリオンはあのオウム真理教とも深い関係があると言われているんですよ!ちなみに「テーゼ」といえば、コミンテルンによる「27年テーゼ」こと「日本問題に関するテーゼ」から今年で90年になります。

総合3位:シュガーソングとビターステップ (UNISON SQUARE GARDEN) … 女性4位、男性3位

数々のタイアップを繰り返し実績を重ねてきたUNISON SQUARE GARDEN。これもまた漫画作品が原作のテレビアニメ「血界戦線」のエンディングテーマとして作られた楽曲です。

総合2位:前前前世(movie ver.) (RADWIMPS) … 女性2位、男性2位

こちらも映画「君の名は。」からの楽曲。前前前世から君を探してたって、ストーカーもいいとこです。

総合一位:恋 (星野源) … 女性1位、男性1位

はいはいはいはい来ましたよ星野源。言わずと知れたテレビドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の主題歌です。この楽曲、意外にも男性ランキングでも第一位を獲得しています。女ウケでも狙ってるんですかね。

 

以上、1998年生まれの人気カラオケ曲ランキングでした。個人的には男女であまりランキングに差がないことに驚きました。

最後に、ランク外ではありますが私のオススメのカラオケ楽曲を紹介します。

お気を確かに (鼻毛の森)

2015年発売のメジャーベストアルバム「GRAY TASTE FITS」収録の楽曲。卒業を機に別れるカップルも多いことでしょう。どうせ数ヶ月後には次の相手と愛を囁き合う連中に是非聞かせてあげましょう。

未来への系譜 (ちょこれーしょん(未来P) feat.鏡音リン)

本会常任役員のちょこれーしょんによるVOCALOID処女作。

社会にあるだけの中の一つ (鼻毛の森)

2014年にフィーバーしたシングル「社会にあるだけの中の一つ/君にしてあげたこと」の一曲。この曲を歌い上げ、大学生活に向けて胸を躍らせている友達に現実を見せてあげるのはどうでしょうか。

受験生ブルース (高石友也)

卒業生の皆さん、受験勉強本当にお疲れさまでした! 後輩と一緒にカラオケに行くなら是非この曲でその苦労を教えてあげましょう!ただし、同級の友達に浪人がいるか確認してから歌わないと……。

以上、1998年生まれに人気のカラオケ曲6選&オススメ楽曲4選でした! カラオケでストレス発散して、新生活頑張っていきましょう!