スマホで良い音楽を聴こう!音質が良くなるイコライザ設定

yukkeyukke

こんにちは、ゆっけ(@Hello1stContact)です。

突然ですが皆さんは普段スマホで音楽を聴くことは多いでしょうか?

私はCDショップに行ってみたりレンタルしたりが最近の趣味になっています。

….しかしスマホで音楽を聴くときに少し気になることはないでしょうか。

そう! 音質です。

スマホだと容量の問題など色々あってどうしても物足りない音質になりがちです。

そこで今回は少しでもいい音を聞きたい!ということで1つのアプリを紹介したいと思います。

 

ONKYO HF Playerでより良い音楽を楽しもう!

今回紹介するのはこのONKYO HF Playerです。

オンキヨーといえば言わずと知れた日本の大手音響メーカーですよね。

 

はじめに

1.まずはAppStoreかGoogle PlayでONKYO HF Playerをインストールしてください。

AppStore

Google Play

 

2.アプリを開いたら歯車マークをタップして 設定→イコライザでSDをHDに直しましょう。

これで下準備はおしまいです。本番のイコライザ設定をしていきましょう。

 

イコライザ設定をしよう

今回は飛躍的に音質が上がる、どんなジャンルにも対応している万能な”Perfect“と呼ばれるイコライザ設定を紹介します。

 

1.まずは曲の再生画面からEqualizerをタップ

 

2.画面左下にあるpresetをタップして11Bandを選択して完了をタップしましょう。

 

3.次に丸印を左から順に、X軸→Y軸になるように変更していきましょう。

32 → +3

64 → +6

125 → +9

250 → +7

500 → +6

1k → +5

2k → +7

4k → +9

8k → +11

16k → +8

32k → +3

 

これで設定は終わりです。

 

▼設定ができるとこんな形のグラフになります。

 

設定お疲れ様でした。

音質に違いは感じられましたでしょうか。

この記事をTwitter等でシェアしていただければありがたいです。

質問またはご意見もお待ちしております。

それではよいミュージックライフを。

 

余談

最近SONYのMDR-XB70という低音に重心をおいたイヤホンを買ったのですが、高音までカバーされている感じでオヌヌメです。

ひとつ下のグレードであるMDR-XB50もオヌヌメ。