大川隆法のイケメン長男・宏洋がYouTuberデビュー

「宗教法人・幸福の科学」の総裁・大川隆法の長男であり、同教団の理事長も務めた俳優で実業家の宏洋 (本名:大川宏洋) が24日、自身のYouTubeチャンネルを開設し、二本の動画を公開した。

1本目の動画で宏洋は、幸福の科学在籍時の活動を紹介する自己紹介の中で、父親の大川隆法を「例の『あの人』」と形容したりキャプションで「My father」などと表記したりと、くだけた調子で紹介し、同教団での職務について「やらされていた」と批判的な口調で語った。

また、「私の口からこういうことを言うのはあっているのかわからない」と前置きしながらも、「近い人間」が「世の中の皆様へご迷惑をおかけし」たとして謝罪した。「近い人間」は教団や大川隆法を指すものとみられる。

動画で宏洋は、自身の生い立ちについて「人間の汚いグチャグチャドロドロした」部分や「地獄のような世界」を見てきたとして、それを表現活動などの仕事に活かすことが「自分が一番世の中に貢献できること」と語った。

2本目の動画では、現在公開中の映画「銀魂2 掟は破るためにこそある」(配給:ワーナー・ブラザーズ映画) を紹介し、感想を述べた。

動画はいずれも15分前後で、ギャグを織り交ぜるなど明るさを志向した構成となっている。

宏洋は青山学院大学在学中より教団の映画「仏陀再誕」の企画・脚本に携わり、卒業後の2012年に同教団に奉職。常務理事、理事長、外部企業での修行などを経て2016年、教団のグループ会社「ニュースター・プロダクション株式会社」代表取締役に就任し、本名の「大川宏洋」名義でCD・銀幕デビュー。2018年に教団と袂を分かった後は芸名を現在の「宏洋」に改めフリーランスに。現在は個人事務所「宏洋企画室株式会社」代表取締役。